ぼっちり、ぼっちり

「ぼっちり」というのは、土佐弁で「ちょうど」「ぴったり」という意味です。自分にピッタリな表現を目指しています。自分にピッタリな物事を紹介できると嬉しいです。

グインサーガ

今週のお題「読書の秋」

 

今は、なかなか本を読む時間がないのですが、グインサーガ栗本薫)を老後に読みたいです。

英語版をもとに世界最長の小説として、ギネスブックに申請をしたのですが、1冊ではないということで、申請が認められなかったということです。

作者の栗本薫さんがライフワークとして書き続けて来られた作品で、栗本さんによる正伝:130巻、外伝:22巻が出版されています。

栗本さんは、2009年にお亡くなりになりましたが、直前まで書かれていた原稿をもとに、第130巻「見知らぬ明日」が通常の半分の分量で「未完」として出版されました。

「見知らぬ明日」というタイトルと、半分の厚さの文庫本が、非常に印象的に心に残っています。

作者の、栗本さんがなくなってしまったことが残念でなりません。2011年の東日本大震災を経たうえで、物語を私たちに示して欲しかったと今でも思っています。

 

栗本さんがお亡くなりになった後も、複数の作家によって書き継がれているようです。