ぼっちり、ぼっちり

「ぼっちり」というのは、土佐弁で「ちょうど」「ぴったり」という意味です。自分にピッタリな表現を目指しています。自分にピッタリな物事を紹介できると嬉しいです。

コラージュ療法は美容に役立つ?

誰でも美しくありたいと思うものですが、カウンセリング、中でもアートセラピーの一種であるコラージュ療法が美容に役立つという記事を見つけました。

 

私は、女性の美しさは、何よりも表情が一番大切だと思っています。自然な笑顔が、一番美しさを感じさせてくれる瞬間だと思っています。

心がすさんでいると、表情が暗くなるし、笑顔もぎこちなくなります。顔立ちが美しい人の場合、かえって陰惨な印象になって、とても美しいとは言えないと思います。心にゆとりがあると、自然と笑顔も出るし、きっと血色も良くなって、明るい印象をうけるのではないでしょうか? 

 

また、ストレスを抱えていると、私の場合、すぐに不眠になってしまいます。睡眠不足はお肌の大敵などということも聞きますので、心の健康はそういったところでも大変重要かなと思います。

 

こうやって考えると、カウンセリングを受けて、心の健康を向上させるのは、美容に非常に役立つのではないかと考えられます。

 

中でも、アートセラピーがお勧めのようなのですが、その中でもコラージュ療法がお勧めらしいです。技法が簡単なので、慣れてない人にも取り組みやすいということです。

 

以前に、フラワーアレンジメントの制作体験をしたことがあったのですが、心がスッキリして、すごく癒されたの感じました。出来上がった作品は、個人的には大変満足いく作品ができました。アレンジメントとしての出来栄えがいまいちであっても、お花を活けてあるわけで、お花がきれいだから、作品もそれなりに思えるのだと感じました。しばらく家に飾っていましたが、ちょっと見た時にも、なんとなく心が和むような気がしたような記憶があります。

アートセラピーもこんな風に癒しになるのだと思います。コラージュという技法はだれにでもとっつきやすいようですので、アートを作るというストレスもなくて、癒しの効果が高いのではないかと思います。

 

cosmetown.jp